ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

ココナラが有難い!! &久々のスタバ

近場の大型ショッピングセンターがある駅に、買い物&散策に出かけました。

残暑というにはあまりに暑い、もしかしたら盛夏の頃より厳しいんじゃないかというくらいの暑さゆえ、汗だくすぎて、

とても琴を持って出かけられないし、ウィンドウショッピングを散策代わりに。

 

ひとしきり歩き回ったあと、休憩も兼ねて、カフェで思索や書き仕事しようと思ったのですが…夏休み期間中は、どこのカフェもパソコンや資料開いた学生さんでいっぱい。

お気に入りのベローチェがまず満席で、デパート内のカフェも軒並み全滅、

ミスタードーナツマクドナルドなどファーストフード系も、お子様連れや若い学生さんで、レジ前から行列だし。

唯一入れそうだったのは、今も人気のタピオカ屋さんだったけれど、いいお値段なのに座ってゆったり系の店ではないから、長居できず落ち着かないし(だから私は大人気の時でもタピオカにハマらなかった)。

 

カフェ探しジプシーにも疲れ、タピオカで手を打とうとしつつ、ふとその向かいにスターバックスがあって、どうせ満席だろうと思ったけれど、よくよく見れば、かろうじての空席がいくつかある。

ちょっとお高めなので滅多に入らないんですが、世知辛い話、タピオカ一杯頼む同じ値段でケーキつけられるくらいだったので、スペシャル気分ですッごい久々にスタバに入りました。

せっかく入るならスペシャル気分で、でっかいクッキー&クリームのドーナツと、ドリンクはチャイティーラテを夏でもホットで。コーヒーの香りにそそられるけれど、最近体に合わなくなっているし、スタバではこれが一番好き。

 

やっと座れて脱力したせいで、写真を撮り忘れたので、ホームページから拝借。

ドーナツとは言っても、ボリュームがすごくて、これがこの日のランチになりました。


クッキー&クリームドーナツ|スターバックス コーヒー ジャパン | フード メニュー : ベーカリー

 ん~~ホッとする。

 

 

さて、実はこの日は夜に、ココナラというアプリで、はてなブログのカスタマイズなどのご指南をいただく予定になっていました。

はてなブログマスターの、こちらのかたに。


出版もしているはてなブログの専門家が相談にのります はてなブログの疑問や分からないこと関する相談を受けます | Webサイト分析 | ココナラ

 

そのため、質問すべきことや、自分のブログの活用目的に基づき、改めて不明点を整理しておきたくて、外歩きで脳を活性化させ、カフェでブレイクしつつ、考えをまとめておきたかったのです。

カフェって気分を変えて集中するには最適ですし、やっぱりスタバは最高ですね、まわりもみな思索系作業をしているから、図書館同様に頭が切り替えられます。

 

 

文系の私は、パソコンで作業するのは抵抗ないのですけれど、システムを理解したり、設定をするのが大の苦手。

サイクリングは大好きだけれど、自転車の仕組みがわからずパンクの修理すらできない、みたいなタイプです。

マニュアルがあったとしても、私には専門論文よりよほど難解に見えて、理解しようとすると次元切り替えするのに脳がねじれるような感覚になる。

 

仕事以外で知人に尋ねるのも、手間ひまかかって迷惑だし、申し訳なくて抵抗があり、

ココナラは以前から、初めてトライするOA作業を初手から教えてもらうために、何度か活用していました。

これまで幸いにも、手頃なお値段で、本当に懇切丁寧に根気よく教えてくださるかたに出会えていたし、

専門の人を選んで、対価と交換で交渉できるこのシステムは、私みたいにやりたいことはあっても技術のない専門外の素人には、本当に有難いと思います。

 

自力でどうにもならず尋ねられる相手がいないような時に、困った時のココナラという感じで、今回もはてなブログ指南をお願いするに至りました。

 

はてなブログは、登録自体は一年くらい前にしていましたけれど、ちゃんと向き合ったのは二か月前くらいで、それまではスマホからたまにしか見ていませんでした。

活動目的があってしっかりとした媒体を求め、改めてはてなブログを見直すことになり、そこでパソコンからの設定と向き合ったのですが…

 

はてなブログはブログ媒体としても、利用者の活用も、すごくレベルが高くハイスペックな印象で、

Wordpressほど難解ではないにしても、デザインや設定がかなりしっかりしているので、マニュアルをにらみながら設定しても、なんか違う気がする…みたいな不安やモヤモヤが消えず、

できれば相談できる人がいてくれたら…と思いながらも、はてなブログユーザーの友人知人はいなくて。

これまでFacebookなどで、特定の友人に向けて自分日記みたいなことしか書いたことなく、そもそもが公開のためのブログも初心者だし。

ともかくもブログの中身を書いて慣れていくことを優先して、ずっと不明点を後回しにしたままだったのでした。

 

実は、自分が読みたいブログを見つける方法すら、よくわかっていなかったから、普通にブログ友達を作るすべさえ知らず、

はてなブックマークとか、週刊はてなブログとかで、なんとか知り得たかたの読者になれたのみ。

 

石黒さんには、はてなブログを始めた最初の頃に、何かあったらつまらないことでもご相談できますかと、ココナラを通じてご連絡しており、

これまでもご相談とは別に、時折様子を見に来てくださったり、ちょっとした言葉をかけていただくなど、お世話になることがあったので、そのご厚意が有難く、

ちょうど値引きクーポンのあるタイミングだったので、これを機に正式にお願いしたのでした。

 

初手から、私の不手際で手間取り、お手数をおかけしましたが、

初心者という以前にあまりに無知なことまで伺ったと思いますのに、根気よくわかりやすく、

大切なことを、いろいろ教えていただけて、どれだけ心強かったか。

基本的な不安などは、今回だけで大半が解決しました。

 

これを機に、これからも何かわからなかったら尋ねられる人がいると思うだけで、五里霧中の手探り状態であっても、とても励みになります。

本当に、感謝感謝です🙏

 

まだまだ始めたばかりで、良くも悪くもこれからと思いますが、

少しでもいろんなかたに訪問していただけるよう、根気よく、

そして私自身も、愛読して親しめる愛読ブロガーさんを増やしたいし、

そうした中で、交流し語り合えるお友達ができたら嬉しいな…と、希望はふくらむばかり。

 

まずは臆せず、継続を目指します!