ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

琴奏・デパート屋上オープンカフェにて

緊急事態宣言が明けて、最初の週末は、台風が行き過ぎたあとの心地よい晴天となりました。

 

個人で引き受けた仕事の打ち合わせのために、たまたま朝から都心へ出向いた、その帰り。

文具の補充と、本屋を覗きに、駅ビルのデパートに立ち寄ったら、さすがにどこもすごい人出。いくら緊急事態宣言が解除されたとはいえ、油断大敵、早々に引き上げるか…と人混みを避けていたら、

ふと、屋上庭園があることに気づきました。行ってみると、不思議なくらい人がいない。

f:id:shihina_takisato:20211003225947j:image

デパート内はどこのカフェも満席なのに、ここのオープンカフェは誰もいませんでした。

風通しのいい、心地よい秋晴れの中、最高のロケーション独り占め♪これはもうノマドしなけりゃもったいないでしょう(^^ゞ

ついさっきいただいた仕事の確認も兼ねて、パソコンを開きました。


f:id:shihina_takisato:20211003225902j:image

高層ビル越しの秋空、爽やかな秋風、ビルの下からは雑踏の音。それらに囲まれた空中庭園のカフェで、ひとりきり…

 

この時、私は、スキル発動のフル装備でした。

万年筆にモレスキン、パソコン、そして琴も持っていた。

イマジネーションとインスピレーション、出し放題です。


f:id:shihina_takisato:20211003231418j:image

パソコン作業と執筆の合間に、琴を爪弾いてリラクゼーション。

 


琴奏・デパート屋上オープンカフェにて、ノマドの合間に - YouTube

 

風と空調の音がすごくて、実は自分で弾く音が、自分で聴こえていませんでした。

ただ響きが心地よく、弦を指でくすぐるように、指遊びしていた感じだったのですが、意外に音が録れていますね。


f:id:shihina_takisato:20211003230956j:image

かなり長い間、新鮮なバナナジュースを味わいながら、書いて、弾いて、打ち込んで…と、至福の時を過ごしましたが、

午後も中盤となった頃、少し離れた遊具スペースにお子様連れのご家族様が増え、カフェも賑わい始めました。

 

そろそろ座っているのもしんどくなり、少し周辺を歩くことに。


f:id:shihina_takisato:20211003231357j:image

緑が多いエリアは、ハーブガーデンになっていました。ここも人が来なくて静かです。

葉を少し指でこすって嗅ぐと、爽やかな香りにリフレッシュ。


f:id:shihina_takisato:20211003231606j:image


f:id:shihina_takisato:20211003231658j:image


f:id:shihina_takisato:20211003231717j:image

ささやかな空間ながら、さまざまな彩りと緑の匂いにあふれ、愛らしい花や実が揺れています。

ビルの上にいるのではないような心地。小さな小さな森です。


f:id:shihina_takisato:20211003231923j:image

おや、蝶々がいる。

風に煽られながら、丁寧に蜜を吸っていました。


f:id:shihina_takisato:20211003232020j:image

〜秋風に 琴をくすぐる 音遊び 香りの庭に 羽衣の舞ふ〜

 

なんだか、とてもいい時間を過ごせた充足感。

久しぶりの開放感。

ひっそりとささやかながら、すごく贅沢な心地…

 

その余韻に浸りつつ、空腹を覚えてしまい、

帰宅途中、まだランチをやっていた庄やさんで、奮発してマグロ盛り丼食べてしまいました(^^ゞ


f:id:shihina_takisato:20211003232531j:image

千円の贅沢🥰とろける〜美味しすぎる。

お酒を出すお店の料理は、やっぱり美味ですね!

(ちなみに私は、ひとり食べ外食はしても、ひとり飲み居酒屋はしない派なので、庄やさんは初入店で、アルコール解禁となってもせんべろはしてない…でも居酒屋ランチはまた食べたい😋)

 

ハメを外さない程度のおでかけ、ひとり時間。

いっとき、人混みを避けられて、風と太陽を浴びて緑に触れられ、

大好きな作業道具と琴に囲まれて、ひとり贅沢を満喫できた、幸せな一日でした✨