ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

観光目的ではないものの、名古屋満喫

久々の愛知県への出向。

有難いことに、初めて訪れる神社様へのお招き。

 

午前2時に起きて支度、始発ころに家を出て、

小田原から新幹線ひかりに乗ります。

f:id:shihina_takisato:20220205104606j:image

自由席でしたが、まるで貸し切りのように誰も乗ってない…


f:id:shihina_takisato:20220205104629j:image

名古屋まで、ノンストップ一時間で到着しました。速い!

朝ごはん、新幹線ホームの名物きしめん


f:id:shihina_takisato:20220205104920j:image
f:id:shihina_takisato:20220205104939j:image

私が入店するまで、お客さんは全員男性🚹👨だったのに、

私が入ったあとは、気がつけば全員、女性🚺👩でした。

こういうこと、よくあります。本当は女性もスタンドで食べたいけど、男性ばかりだと遠慮しちゃうから、ひとりでも女性がいると入りやすいのね。

 

今回は、お招きによりご奉納に参りましたし、

もとより私のフィールドワークには観光の要素はないのですけれど、

泊まり先へ向かう途中や、歓待していただいてのご飯などで、愛知を味わいました✨


f:id:shihina_takisato:20220205105405j:image
f:id:shihina_takisato:20220205105425j:image

実は、ナナちゃん人形見るの、初めてでした。

これまで何度も何年も、名古屋には来ているのに、この方面へ来ることがなかったから(^^ゞ

 

さて、春日井市にて二日間、ご奉納に参加し、

お疲れ様で、関係者のかたに、連れて行っていただいた、『味仙』本店。

前から、次に名古屋へ来ることがあったら、台湾ラーメン食べたいと思っていたので、ラッキーでした\(^o^)/


f:id:shihina_takisato:20220206123034j:image

 

有名なだけあって、どのメニューも大当たり🎯

にんにくチャーハンも、青菜炒めも、そして台湾ラーメンも、予想をはるかに上回る美味しさでした❣️

麺が、いい🤤そして理想的な辛さ🔥

これはハマりますね、他で味わえない。
f:id:shihina_takisato:20220205105741j:image

 

そして、ある打ち合わせで、会いたかった人に会うため、もう一日、予定を延長して栄に。

ポストが可愛い💞
f:id:shihina_takisato:20220205105830j:image

広い交差点で、信号が変わってしまい、中洲に取り残されたのですが、

ふと見れば、なんとよい景色✨
f:id:shihina_takisato:20220205111651j:image

水の音に、青空。

噴水には、虹が浮かんで。


f:id:shihina_takisato:20220205111810j:image

道路の真ん中に、こんな憩いの公園があるなんて!!

思わず立ち止まり、しばし、待ち合わせの時間まで、琴を弾きました。


琴奏・希望の泉 - YouTube

 

ここ、希望の広場・希望の泉というんですね。初めて知りました。

いつもの爪弾きかたとは違う弾き方をしたので、

オルゴールみたいで、自分ながら心地よかった✨

 

このあとの、嬉しい再会、そしてランチ。


f:id:shihina_takisato:20220205112717j:image

ここでの会談で、二年ぶりに愛知で、改めて折々、琴を弾きながらのワークショップを企画する流れになりました✨

本当に嬉しい🍀幸せです。

 

このブログ内でも、催しごとの告知を、今後、載せていきます。