ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

高速バスに乗ってます♪車窓風景

コロナ禍以来、遠出をすることもありませんでしたが、活動が活発化してきたことで、少しく出かける機会が入るようになりました。

今回は、現地での打ち合わせとご奉納の予定により、京都経由で奈良へ。

f:id:shihina_takisato:20220415200156j:image

以前は関西行は、もっぱら夜行バス派だったのですけれど、主に利用していた便がコロナでなくなってしまい、

さらには、冬場にコロナ対策で空調を効かせた夜行バスに乗ったら、コロナ以前に普通に風邪をひきそうだし、長時間密室状態にいるのも警戒されて、しばらくはあきらめて新幹線を利用していました。

 

ですが、交通費もかさむし、春になってそろそろ暖かいしで、今回は思い切って、昼便の高速バスを利用してみました。

朝に出て、順調で7時間かかるけれど、現地で用があるのは夜から明日なので、急ぐわけでなし、

鈍行電車のように、途中乗り換えしなくていいので、バスの中で、資料読んだり、パソコンで文書書いたり、景色を楽しめる移動書斎として、作業もはかどるので、高速バス移動好きなんです💕

 

8:50 バスタ新宿から発進🚌

ここを利用するのも、2年以上ぶりです。
f:id:shihina_takisato:20220409144756j:image

たまたまだったのですが、とれた座席が二階席の最前列だったので、景色の最高なこと😳f:id:shihina_takisato:20220409114939j:image

乗り鉄ならぬ、乗りバス気分で、内心大はしゃぎ🥰

 

首都圏から横浜町田あたりまで渋滞、止まりはしないものの徐行運転で、足柄休憩の時点で一時間の遅れが出ていましたが、

私はむしろ、ゆったりドライブ気分を味わえて、快適でワクワク💓

f:id:shihina_takisato:20220409120101j:image

夜行バスだと当然周囲は真っ暗だし、寝てしまうので車窓は見られませんが、昼便は楽しい🎶

季節柄、桜が散見されるのがまたステキ✨f:id:shihina_takisato:20220409120016j:image

 

車内でひと仕事するつもりで、重い資料やパソコン持ってきたのに、車窓に釘づけで全然はかどらない😅

まぁ、ガタガタ揺れて画面は見づらいし、キーは違うの押しちゃいがちだし、ムダに疲れて効率悪いので、途中であきらめて、

景色見ながら、浮かんだ着想をメモするに留めました。

 

松田あたりから、富士山が頭を覗かせます🗻f:id:shihina_takisato:20220415194029j:image

二階席最前列、まさに高みの見物♪

前面が開放されて、特等席です\(^o^)/

狙って選んだわけじゃなく、予約段階で、この席しかとれなかったんです。乗り降りは面倒な席ですが、なんてラッキー🎉
f:id:shihina_takisato:20220409120318j:image

 

11:15~35 足柄サービスエリアで休憩。

東海道線側からより、やっぱり足柄御殿場側は、雪がスゴい!!

私の故郷の駿河側を表富士といった場合、そちらは雪が少なくお顔となり、背面側の御殿場・富士吉田側が、髪長く白い衣の裾を引く姫君の姿になるのです✨
f:id:shihina_takisato:20220409114643j:image

このあとはスムーズに走行。

新東名。

 

13:30~52 道の駅 新城で休憩。

三河💕💕💕

大好き✨花祭の里\(^o^)/

(写真撮り忘れた💦)

 

四日市あたりから、鉄柱が増えてくるなぁ…て感じ始め。

f:id:shihina_takisato:20220415191453j:image

わ〜、Aがいっぱいだぁ😆な鉄橋を渡り、

f:id:shihina_takisato:20220415191558j:image

なんだか、時代を間違えたような光景。

産業革命的な。

f:id:shihina_takisato:20220415191724j:image

f:id:shihina_takisato:20220415192056j:image

そして、キリンの群れ🦒
f:id:shihina_takisato:20220415191837j:imagef:id:shihina_takisato:20220415192144j:imagef:id:shihina_takisato:20220415191924j:image

遊園地まで、工業地帯的。f:id:shihina_takisato:20220415192245j:imagef:id:shihina_takisato:20220415192616j:image

最近、こうした沿岸の工業地帯は、夜景が有名らしいですね。

私の故郷に近い、富士市の製紙工場一帯も、近年、岳南鉄道からの夜景が売りになっているそうで、無骨な風景が宝石になるのは、なんだかドリームを感じます✨✨✨

夜の高速は、自分ではムリですが、いつか見てみたいな👁

 

高速道路だけれど、塀で遮蔽されていないし、ほぼ山道を通るので、周囲の景色が本当になごみました☺️

f:id:shihina_takisato:20220415192803j:imagef:id:shihina_takisato:20220415192828j:image

 

東京〜横浜町田あたりまでの渋滞により、約50分ほど遅れて、京都着。

景色を楽しみつつの、快適な8時間ほどのバス旅行でした🚌

f:id:shihina_takisato:20220417100601j:image

さ、これから真剣勝負!!

 

*****
『大和いにしへを 歌い 知る』

瀧里しひな

2022/4/29(祝)13:30-15:00
於:春日井カフェたいよう

いにしへの歌びとの心となって、やまと歌を歌ってみませんか。

https://www.facebook.com/events/685732369215063/

 

#高速バス