ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

空のご機嫌は...

9/4。友人の誕生日プレゼントを選びに、新宿界隈を歩く。

南の方では、台風9号に続き、未曾有の前例のないほどの規模と推測される、10号が迫り、危機感を募らせている。

 

関東も不安定な気象が続いているけれど、まずは、熱中症警報が出ているほどの晴天。

バスタ新宿の背後は、水彩で塗られたような晴天、ビルに映る空には、絵に描いたような入道雲


f:id:shihina_takisato:20200905084734j:image

高島屋東急ハンズ買い物を終えて、二時間後に外へ出た時の、東の空。f:id:shihina_takisato:20200905085002j:image

そろそろと、雲が忍び寄って来るよう。

 

そして、一服して再び夕刻の空を見ると、

東方向、千葉の方だろうか、どす黒いほどの厚い雲間から稲光が走り、

西の方向には、雲の端が途切れて見えた。


f:id:shihina_takisato:20200905085425j:image

私はこの雲の切れた方向へ帰ったので、一度も傘をささずに済んだけれど、

降った場所では豪雨だった様子。

 

台風とゲリラ豪雨の季節となる。

毎年、脅威は増すようだけれど、疫病の今年でもあるし、これ以上の荒れに見舞われないことを、

ただひたすらに祈るばかり。

 

#空 #雲 #雨の気配 #秋の空