ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

琴奏巡礼 富士山本宮浅間大社・湧玉池にて

琴奏巡礼 富士山本宮浅間大社・湧玉池にて - YouTube 静岡県富士宮市・富士山本宮浅間大社は、私が生まれ育った産土神様です。今は離れて住んでおりますが、ここのご神氣と清い水は、常に懐かしく、私の身内に息づいています。 琴を得て、ここで水のねと和し…

五十鈴たたら舞・琴のねに舞う

五十鈴たたら舞・琴のねに舞う - YouTube 天河辨財天社の御神宝の五十鈴を振り、たたら足拍子で踏みとよめかす、 舞踏家・加藤おりは氏@orihario が確立させた、「五十鈴たたら舞」。 このたたら舞が天河大辨財天社にて初披露された四年前の夏至の日、私も同…

"皐月の風 木々のさやぎと琴の調べ" を YouTube で見る

新緑香る、皐月の風のさやぎと共に、奏でる… 皐月の風 木々のさやぎと琴の調べ - YouTube #琴奏記録 #風の音 #五月のさやぎ #風に和す琴の調べ #宇宙楽器真琴

4/8 舞台に出ます

4/8 名古屋の舞台に参加させていただきます✨とても光栄で、嬉しく幸せです✨✨✨ 舞踏家・加藤おりはさんの舞台で、2部構成の1部目『chispas』 おりはさんの生徒さんたちの、 “五十鈴たたら舞”の中で、和歌を歌わせていただきます。 神社やご奉納以外で、こう…

noteにアップ

電話(業務)がコワイ|しひな/琴と書と旅と @kagami_note #note https://note.com/sylphid/n/ne91b6572b734

新宿の交差点でトンボが

昨日のことです。昼下がりに、新宿駅南口から西側へ渡る交差点で、信号待ちしていました。 日差しがまぶしかったので、左手を上に掲げていたのですが。 ふと、どこからかふわり…と、小さなトンボが表れて、私のかざした手の甲にとまったのです。 えっ、あら…

ご当地怪談と、因縁の忌み地

たまたま電子書を探していて、こんな本を見つけました。 最近流行りの実話取材の怪談で、ご当地ものですね。 京都などはこの手の本は多いですが、やっぱり鎌倉でも少なくないのかな…… (写真は、hontoからのスクショです。まだ読んでいないので読後感ではな…

琴奏巡礼・東京都江東区・日先神社(猿江摩利支天尊社)

地下鉄住吉駅ほど近く、ささやかに鎮座するお社。用事で訪れた先で、偶然に出会えました。 《摩利支天尊日先神社》の幟。 摩利支天様は、数年前から不思議と各地で偶然出会うことの多かった神仏で、私の故郷では、武田信玄の軍師・山本勘助が信奉していた伝…

歌声の出ない夢の話

変わった夢を見ました。 どこで…とか詳細はわかりませんが、歌舞伎並みに長時間のミュージカル仕立てのファンタジー活劇の大舞台があり、なぜか私がある女優さんと友人で、その縁で共に出ることになっています。 その友人(姿は女優の栗山千明さんでした)は…

歌舞奉る 七社神社例祭宵宮

令和四年 2022/9/22七社神社宵宮祭 《七桜会ご奉納》 ボイスヒーラー おばたあゆみさん 歌唱巫女舞のうち浦安ひとり舞真琴和歌奏 瀧里しひな 〜ひさかたの 神のまつりの 宵宮に わざをぎ集ひ 歌舞たてまつる〜 #東京都北区西ヶ原 #七社神社例大祭宵宮 #歌舞…

"武蔵國・氷川女體神社にて 真琴奉奏" を YouTube で見る

武蔵國・氷川女體神社にて 真琴奉奏 - YouTube

十五日参り・琴奏 氷川女體神社様へ

月の折返しである15日。 朔日同様に参拝に好日でもあり、念願の氷川女體神社様に参りました。 さいたま市、氷川三社の一社。 御由緒はこちら。 名の通り、櫛稲田姫命、三穂津姫命と、女神様が御祭神。 宮司様も女性のようで、女性が嬉しいようなはんなりした…

ささやかな、薫香の夢

私がリラクゼーションと音響セラピーのサロンを開催するなら、香りはアロマ精油ではなく、お香で。モクモク焚く方ではなく、空薫。お出しする飲み物は、胃に優しい程度のお薄の抹茶に、小さな甘いものをつけて。和のほっこり空間……ずっとそれは構想していま…

秋風は物言えば唇寒く 短歌に託す

#作者名のない短歌は自作 #下手だからわかる

今夜は十五夜

〜涼風に 虫のねさやか 変若水の 今宵満ちゆく 天の河原に〜 #月の櫛 #十五夜 #作者名を明記しない短歌は自作

声、届くかしら

“Spoon”という、音声配信のSNSに、2度目の投稿をしてみました。 琴詠・祓い祝詞https://u8kv3.app.goo.gl/mwa6d 『古事記』序文https://u8kv3.app.goo.gl/gbTdt 少しずつ、聴いてくれる人が♥を残してくれ、それをきっかけに、こちらからも他の人を知って聴…

ローマ字キーボード入力が 生まれつき 得意?

私はなぜか、初めてキーボードにさわった時から、ローマ字入力がスムーズにできました。 まだ子供の頃でしたが、なぜか家に、使っていない英文タイプライターがあって、ケースから出していじったことが、一度だけありました。記憶にあるのは、一度だけです。…

ちょうど昨日?ポメラ新作出た!のタイミング

デジタルメモエディター・ポメラDM200。キングジム製で、デジタル文具という、いわゆるワープロ専用機です。 私は、万年筆で書き綴る、アナログ筆記も大好きですが、 手書きと、キーボード筆記と、思考の回転が違うこともあって、長文はワープロで書くほうが…

実体験に勝る学びなし

いろんな媒体に、さまざま発信していますが、もともと拡散するすべもないしスキルもなく、ひっそりやってるだけなので、自分記録以外の成果はないです。 つい先日から、音声だけで配信と記録ができる、『Spoon』てラジオ配信アプリをやってみていますが、Spo…

初めての音声配信

ブログからでも、リンクで跳べるのかしら…と、 試みアップです。 #Spoon DJのしひなです。ぜひCASTを聴いてみてね!https://u8kv3.app.goo.gl/i9f35 岡倉天心『茶の本』より、「芸術鑑賞」を、弾き語り朗読しています。 アプリを入れてなくても聴けるのかし…

私にとって、旅とは

旅がしたいなぁ……観光旅行じゃない。かつて生き甲斐だった、研究と短歌創作のために、故地古蹟聖域を巡った、求道者のような旅。 今は、その場での直感により、琴を弾き和歌をおろす、吟遊琴弾歌人みたいなことをするためにも。 足頼み・カン頼り、心をダウ…

ささめごと 誰も見てくれなくていいかもしれない…

芭蕉ではありませんが、話しても、唇が寒いばかりの話という部類があります。話すには、人と時を選ぶたぐいの… 私は、特に何かの能力があるでもなく、ただ敏感体質なだけですが、それでも気づけば不思議な流れで、あまり他者が立ち入れず知り得ない、歴史的…

思うこと、思い出すことなど

ちょっと、浮世離れした妙なことを、しばらく書き続けるかもしれない。 このところ、幼かった事から十代頃までの、当時は当たり前だがなぜか人と合うところがなくて、今となれば不思議だったような......忘れていたことなどを、実感として思い出すことが多く…

誰かに話したかった晴明神社の景色✨

少し前に、京都西陣の晴明神社様に参った時ですが、ふと気がついた、この景色✨ 堀川通りからバスを降り、移転された一条戻り橋と式神の人形、売店等のある広場を通り、 神社敷地内に入る、この鳥居を抜けると、 おそらく夜間は閉じられている扉が、開かれて…

琴奏時の 無意識の左手

5/1 月初めの早朝、毎月恒例の朔日神事にて、琴歌を奏しに、小田原へ参りました。 過去、台風直撃と、風邪で発熱(コロナではないけれど時流柄出歩けず)の時以外は皆勤、 参列の氏子様や崇敬者様方にも、月ごとにだんだんと、認知していただけるようになり …

ナナちゃんバースディ🎂

明日のワークショップのため、高速バスで遥々半日がかりで名古屋へ。 楽しみのひとつが、今日のナナちゃんはどんなファッションかな?なのですが、 あれ…ケーキ? へえ〜〜〜✨ ナナちゃんて、今日4/28がバースディなんだ ハッピーバースディでぃあナナちゃん…

神社ご奉納記録

4/10 奈良・龍田大社にて、ご奉納させていただきました。 五十鈴たたら舞:加藤おりはさん琴歌奏:瀧里しひな 神様にのみ真向かい、宮司様立ち会いのもと、人知れず執り行いました内々のご奉納です。 瀧里にとり、故郷に並ぶ産土というべき、生涯かけて長く…

ちょっと吐き出し😞

SNSとかブログをやる場合、 特に活動記録などでは、あまり私情を入れず、 いかに満たされていて、光あふれて、ポジティブか…を表し、 落ち込んだり、マイナス思考や、ネガティブなことを書くと、自分のためにならない…と、言われたことがあります。 カリスマ…

高速バスに乗ってます♪車窓風景

コロナ禍以来、遠出をすることもありませんでしたが、活動が活発化してきたことで、少しく出かける機会が入るようになりました。 今回は、現地での打ち合わせとご奉納の予定により、京都経由で奈良へ。 以前は関西行は、もっぱら夜行バス派だったのですけれ…

しるこサンドらぶ💕

琴の活動の一環として、頻繁に愛知へ出向くようになって、しるこサンド摂取率がアップしています(^^ゞ もともと、関東の近所のスーパーに普通に売っていて、あんこ好きな私が、気持ちだけでも…と買ったのがきっかけでしたが、 自宅での仕事中に、小腹が空い…