ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琴奏・綱越神社の祓詞 ~風の声を感得する~

余談ですが、ブログ名を『風招く琴の調べ』としたのは、 ひそかにひとりで琴を弾くと、必ず風が、応えるように木々を揺らしてさざめくからです。 神社や史跡や公園など、高木が立ち並ぶところであれば、風が木々を揺らすのは自然なことかもしれませんが、私…

年に一度?のウナギ

数日前、仕事上がりの職場仲間が、帰りがけに、 「今日は疲れた。景気づけに帰ったらウナギだ!ウナギウナギ」 なんてはしゃいでいて、そういえば丑の日なのかと気づきました。 静岡県出身のわりに、“うなぎパイ”ではなく本当の鰻の蒲焼きを食べたのは、寿司…

音記録・富士山本宮浅間大社 湧玉池にて奏上 ~琴奏のきっかけを含む~

8月の初旬に、あるイベントにオンラインで参加する予定になり、自己紹介代わりの活動SNSをひとつ提示する必要がありまして、 FacebookやInstagramなどいろいろに書いているけれど、今後はそうした必要の際、このはてなブログを使おうと思っています。 その…

琴奏・三輪大神に奉る

腹をくくる心持ちで、琴奏の記録を更新しつつ、このブログについても再検討の作業をしています。 ブログ名が変わったり、しばらく少しずつ試行錯誤がありますので、ご了承くださいませ。 ***** 前のブログで、琴を手にしてから、まず故郷・産土神社で弾…

書くことで克服する

書くことが好きで、書きたいことがあるからブログをやりたい。 ずっと書き捨てしかしてこなかったから、記録として残しておきたい。 書くことで湧き出してくるものが、もしかしたら誰かと共鳴することもあるかもしれない。 自分も書くことで、誰かのを読む繋…

ひとりB級ご飯のわけ

全然、ブログタイトルのコンセプト方面の話題になっていませんが、 筆慣らしでもあり、書きやすい話題から。 私は、ひとり旅派であり、ひとり飯派であります。 外食も、家飯も、たいていひとりで済ませます。 中島みゆきよろしく、《ひとりが好きなわけじゃ…

回転寿司はひとり飯向き!!

今週のお題「寿司」 お寿司、食べた~い!!! こんなお題が出たから、予定になかったけれど、お寿司が食べたくなったから、書く。 静岡県で生まれ育ち、山側とはいえそこまで海が遠くないエリア、県内には沼津港や焼津港があり、カニやらウナギやら、魚系が…

ひとつずつクリア

ブログや動画を作成するために、少しずつ新しいことを覚えていく過程を、日記記録として残しておきます。 音源と写真を別々に記録した場合、それをパソコンで編集して動画にしているのですが、 スマホで編集したい場合、ICレコーダーから音を入れられないの…

未来の自分に残すための記録

コロナ禍となって、まだ不安しかなかった昨年春のことを思い出すと、その頃からブログをやって記録しておけばよかったなと、今さらながら思います。 昨年は、ひたすらノートにペンのアナログで、膨大な日記と日々の記録を書いていました。 世界がどうなるか…

弾く・吹く・打つ ~音の楽しみから活動へ~

我が家の神祭り埴輪たち。右は、知人が作成した、さる由緒ある板を琴とした作品。原初的な琴の形に近いです。 文化的に、どこかで繋がる起源があるものもあるのでしょうけれど、 世界のどの古代文化にも、 ・糸状の弦を張り、指や、バチやピック状のものでは…

初めて★が…( ;∀;)

嬉しい…(p_q) 実は、ずっとスマホのandroidアプリを使っていたのですが、 「書く」しかできないらしく、他のかたのブログも知りたいし拝見したかったのに、どう探せばいいのかわからなかったのです。 なるべくパソコンから書いた方がいい、という話もあった…

今、ブログの理由

ブログが怖い。でも書きたい。 いろいろ考えていないで、思うこと、書き込んでいって慣れていかないと。 もともと書くのが好きで、以前はいろんな媒体に書いていたっけ。 その頃は幸い、文房具や天然石、自転車等の趣味の分野で、じかに会って交流できるよう…

初心者過ぎて…

書きたいことは、もともといろいろあるのだけれど、ブログのシステムにまだ馴染めていない。 画面のデザインも、まだ未完で、なんとかしたいところ。 カテゴリ分けするコンセプトも、実はひとことで言いづらいので、タイトル自体、これでいいのかと思ってし…

改めてよろしく、はてなブログ!

これまで試みの投稿のみで、スマホアプリより時々試してみた程度しか使っていませんでしたが、 せっかくなら、もっと活用して記録を残していきたいと、パソコンから設定し直してみました。 まだはてなブログ自体に全然慣れていないし、覗いてくれる人も、私…