ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い麺と聞くと行きたくなる…『孤独のグルメ』で観た四川汁なし担担麺

最近ではなく、ちょっと以前の、食べ記録です。 私は安上がりひとり飯系ゆえ、混む店が苦手なので、雑誌やテレビで出たような店は行かないのですが、 過去に2度だけ、Huluで見て、たまらず行ってしまった店があります。 2度目の今回は、『孤独のグルメ』シ…

天河大弁財天社の思い出 〜捧げものとしての芸能者〜

天河大弁財天社のご神前にて。 天河大弁財天社を拝す - YouTube 3年前の動画です。 ちょうど3年前の今日の記録としての動画が出てきたので、改めてYou Tubeに記録しました。 まだご神前で琴歌奉るようになったばかりの時期です。 この翌年…令和元年の夏至…

ブログを楽しむ目的とは…

写真は、ライフワークである、ご奉納や古代和歌のワークショップでの場面です。 少しばかり、アップの間が空いてしまった… ブログは自分の楽しみだし、書きたくない、書くことがないわけでもないのですが、 アップしたい動画編集に手間取ったり、あまりに日…

小田原・かるびラーメンを食す

少し前に小田原へ行った際の、食べたもの記録。 旅というほど遠出ではないけれど、生活圏内から少しはずれた、久々の足伸ばしのフィールドワークで、ワクワク。 生活圏では食べられない、その土地ならではを味わうのも楽しみのうち。 今回のお楽しみは、駅前…

琴奏・小田原城を臨み 秋風と虫の声と共に

小田原駅前商業公共施設・ミナカ小田原の展望庭園にて、 小田原城の夜景を臨み、琴を弾きました。 秋らしく涼しい風の吹く中、虫の声がほのかに聴こえます。 琴奏・小田原城を臨み 秋風と虫の声と共に - YouTube サムネイル画像を入れるのに、初めて成功しま…

琴奏・七社神社神楽殿ご奉納

少し前に、和装デザイナーさんの衣装のお披露目を兼ねて、ご奉納させていただいた際の動画。 東京都北区・七社神社様神楽殿にて。 琴奏・七社神社神楽殿ご奉納 - YouTube 「祓詞」は、舞台清めの意味もあり、よく歌うのですが、 調律音階や、その場の波調な…

櫛の日・櫛の祭り

今日は9月4日・櫛の日。櫛にまつわるお祭りが行われたり、話題になることの、ことに多い日です。なので、私も片鱗をチラッとだけ。 私は櫛全般について、かつて研究していました。 民俗・風俗史・技術・美術史・考古学・結髪史、風習や文学上のことなど。 …

仕切り直し

ともかくも書き始めてみて、改めて課題に気づいたので、今のうちに整え直し、コンセプトに基づいて、自分なりに仕切り直します。 ※こうした投稿は、後日消すかもしれない。

ブログ村に参加したくて…

こういうところで躓いて、更新できなくなっては本末転倒なのですが、 どうしたものか迷ってしまい、足踏み状態です。 いろいろ決めかねていることがあって。 ブログ村には、早めに参加したいのだけれど…そうしたら、私も読みたいブログに出会いやすいと思う…