ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋・大須の三社巡り③春日神社・直会

大須三社巡りといっても、たまたま有名社の分祀を三社見つけて参っただけで、決まった三社があるわけではありません、もちろん 私が勝手に言ってるだけ。 当初の予定では、北野神社と三輪神社だけのつもりでしたけれど、行きのバスで見かけた、巨獣の足みた…

名古屋・大須の三社巡り②北野神社・大正琴の碑

三輪神社から、地図を頼りに、北野神社を目指します。 このあたりは寺町なんですね。大小、品の良いお寺が多い気がします。 通りかかったお寺の御門前。 はじめ、この二羽が内側に向かい合わせで座していたので、まぁ仁王様か狛犬さんみたい、と思ったんです…

名古屋・大須の三社巡り①三輪神社

以前、何かを調べていて、大須観音の近くに北野天満宮の分祀があると見たことがありました。 もともと北野天満宮が勧請されたことで、大須観音ができたというお話。 京都の北野様に足繁く通った身としては、今後関わりを深くするだろう名古屋の北野様にも、…

天と地との波動つなげる…五十鈴とたたら、琴のねと歌

夢叶い、至福の、恍惚…✨ 愛知県春日井市の自然派カフェたいようにて、 たたら舞と、琴歌の初セッションをいたしました。 前回のブログに書いたように、加藤おりはさんのたたら舞ワークショップが、まず午前中にあり、ゆったりと、呼吸と体を整える運動の際に…

たたら舞と琴歌奏・共演の夢が叶う✨

念願だった、五十鈴たたら舞との共奏が、実現の運びとなりました\(^o^)/ プレ・パフォーマンスライブを、短時間ですが、させていただきます。 《たたら舞》とは、その名のとおり、足拍子で地を踏み鳴らしながら舞う、岩戸開きの天宇受売命よりの伝統の舞を…

観光目的ではないものの、名古屋満喫

久々の愛知県への出向。 有難いことに、初めて訪れる神社様へのお招き。 午前2時に起きて支度、始発ころに家を出て、 小田原から新幹線ひかりに乗ります。 自由席でしたが、まるで貸し切りのように誰も乗ってない… 名古屋まで、ノンストップ一時間で到着し…

愛知県春日井市松原神社 たたらの杜藝奉祭と古代製鉄の再現

1/29~30 愛知県春日井市・松原神社 ご祭神は高皇産霊尊。他、名だたる神々様の御名が連なり、にぎにぎしくも尊き御威光✨和銅年間の創始と伝わり、延喜式内社・高牟神社とされているとのこと。 摂社の稲荷神社の連鳥居が、艶やかな彩りです⛩ 古代製鉄の遺構と…