ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ字キーボード入力が 生まれつき 得意?

私はなぜか、初めてキーボードにさわった時から、ローマ字入力がスムーズにできました。 まだ子供の頃でしたが、なぜか家に、使っていない英文タイプライターがあって、ケースから出していじったことが、一度だけありました。記憶にあるのは、一度だけです。…

ちょうど昨日?ポメラ新作出た!のタイミング

デジタルメモエディター・ポメラDM200。キングジム製で、デジタル文具という、いわゆるワープロ専用機です。 私は、万年筆で書き綴る、アナログ筆記も大好きですが、 手書きと、キーボード筆記と、思考の回転が違うこともあって、長文はワープロで書くほうが…

実体験に勝る学びなし

いろんな媒体に、さまざま発信していますが、もともと拡散するすべもないしスキルもなく、ひっそりやってるだけなので、自分記録以外の成果はないです。 つい先日から、音声だけで配信と記録ができる、『Spoon』てラジオ配信アプリをやってみていますが、Spo…

初めての音声配信

ブログからでも、リンクで跳べるのかしら…と、 試みアップです。 #Spoon DJのしひなです。ぜひCASTを聴いてみてね!https://u8kv3.app.goo.gl/i9f35 岡倉天心『茶の本』より、「芸術鑑賞」を、弾き語り朗読しています。 アプリを入れてなくても聴けるのかし…

私にとって、旅とは

旅がしたいなぁ……観光旅行じゃない。かつて生き甲斐だった、研究と短歌創作のために、故地古蹟聖域を巡った、求道者のような旅。 今は、その場での直感により、琴を弾き和歌をおろす、吟遊琴弾歌人みたいなことをするためにも。 足頼み・カン頼り、心をダウ…