ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末といえば…

今年はいつにも増して、クリスマスというムードのない世相に思えたのですが… 用事を済ませるために新宿に出たら、やっぱりすごい人出!! & ケーキやチキン持った人の波・行列。 マスクしてる以外は、日本ではまったく元通りのような景色に思えます。 さて…

琴奏巡礼・冬至に寄せての抱負

もともと、このブログ、そしてInstagram、Facebook「和歌招く琴のね」→現「ささがねのゆらら琴のね」ページは、ライフワークであるフィールドワークで訪ね歩いた、聖地での地霊と天との共鳴を、琴のねと、その時に浮かんだ歌で、記録を残し、届く人に届けた…

ブログ名変更

何度目かの、ブログ名の改変です。 わかりづらくなり、申し訳ありません このブログは、Facebookページや、Instagram、You Tubeとも連携していますけれど、 私の不手際で、全部の名前が不統一のままで、うまく修正できずに済ませてきてしまっていました。 気…

甕森神社にて 即興舞台

甕森神社にて 即興舞台 - YouTube 2年前の記録ですが、11/3 茨城県鹿島神宮周辺の古社・『甕森(みかもり)神社』にての動画。 琴のねに、舞人が舞います。 モノクロのように映り、まるで古代の時空にスリップしたかのようで、気に入りの記録です。 『甕森…

秋宵の琴奏 ~七社神社~

秋宵の琴奏 ~七社神社~ - YouTube 9/22の記録なので、少し時間が経ってしまいましたが、動画整理がたまっているので、少しずつ。 本来なら、この日はこちらのお社の秋大祭の、宵宮でした。 コロナ禍を懸念し、賑やかな縁日としての行事はすべて取りやめと…

羽衣伝説から思い起こす、郷土伝承のありようについて

なんだか唐突に、羽衣天女が気になってしかたなくなったので、ついでに思いつくことを書いてみます。 私は静岡県出身で、富士山のお膝の上で生まれ育ち、富士山本宮浅間大社の御神地、風を祭る湧水の地を産土としています。 現代の感覚では、東海道線より奥…

地震

久しく不穏な感覚はあった気がしますが、 揺れは突然でした。 どこも大事ないでしょうか。 #首都圏地震 #震度5弱 #リアルタイム記録

琴奏・デパート屋上オープンカフェにて

緊急事態宣言が明けて、最初の週末は、台風が行き過ぎたあとの心地よい晴天となりました。 個人で引き受けた仕事の打ち合わせのために、たまたま朝から都心へ出向いた、その帰り。 文具の補充と、本屋を覗きに、駅ビルのデパートに立ち寄ったら、さすがにど…

辛い麺と聞くと行きたくなる…『孤独のグルメ』で観た四川汁なし担担麺

最近ではなく、ちょっと以前の、食べ記録です。 私は安上がりひとり飯系ゆえ、混む店が苦手なので、雑誌やテレビで出たような店は行かないのですが、 過去に2度だけ、Huluで見て、たまらず行ってしまった店があります。 2度目の今回は、『孤独のグルメ』シ…

天河大弁財天社の思い出 〜捧げものとしての芸能者〜

天河大弁財天社のご神前にて。 天河大弁財天社を拝す - YouTube 3年前の動画です。 ちょうど3年前の今日の記録としての動画が出てきたので、改めてYou Tubeに記録しました。 まだご神前で琴歌奉るようになったばかりの時期です。 この翌年…令和元年の夏至…

ブログを楽しむ目的とは…

写真は、ライフワークである、ご奉納や古代和歌のワークショップでの場面です。 少しばかり、アップの間が空いてしまった… ブログは自分の楽しみだし、書きたくない、書くことがないわけでもないのですが、 アップしたい動画編集に手間取ったり、あまりに日…

小田原・かるびラーメンを食す

少し前に小田原へ行った際の、食べたもの記録。 旅というほど遠出ではないけれど、生活圏内から少しはずれた、久々の足伸ばしのフィールドワークで、ワクワク。 生活圏では食べられない、その土地ならではを味わうのも楽しみのうち。 今回のお楽しみは、駅前…

琴奏・小田原城を臨み 秋風と虫の声と共に

小田原駅前商業公共施設・ミナカ小田原の展望庭園にて、 小田原城の夜景を臨み、琴を弾きました。 秋らしく涼しい風の吹く中、虫の声がほのかに聴こえます。 琴奏・小田原城を臨み 秋風と虫の声と共に - YouTube サムネイル画像を入れるのに、初めて成功しま…

琴奏・七社神社神楽殿ご奉納

少し前に、和装デザイナーさんの衣装のお披露目を兼ねて、ご奉納させていただいた際の動画。 東京都北区・七社神社様神楽殿にて。 琴奏・七社神社神楽殿ご奉納 - YouTube 「祓詞」は、舞台清めの意味もあり、よく歌うのですが、 調律音階や、その場の波調な…

櫛の日・櫛の祭り

今日は9月4日・櫛の日。櫛にまつわるお祭りが行われたり、話題になることの、ことに多い日です。なので、私も片鱗をチラッとだけ。 私は櫛全般について、かつて研究していました。 民俗・風俗史・技術・美術史・考古学・結髪史、風習や文学上のことなど。 …

仕切り直し

ともかくも書き始めてみて、改めて課題に気づいたので、今のうちに整え直し、コンセプトに基づいて、自分なりに仕切り直します。 ※こうした投稿は、後日消すかもしれない。

ブログ村に参加したくて…

こういうところで躓いて、更新できなくなっては本末転倒なのですが、 どうしたものか迷ってしまい、足踏み状態です。 いろいろ決めかねていることがあって。 ブログ村には、早めに参加したいのだけれど…そうしたら、私も読みたいブログに出会いやすいと思う…

ココナラが有難い!! &久々のスタバ

近場の大型ショッピングセンターがある駅に、買い物&散策に出かけました。 残暑というにはあまりに暑い、もしかしたら盛夏の頃より厳しいんじゃないかというくらいの暑さゆえ、汗だくすぎて、 とても琴を持って出かけられないし、ウィンドウショッピングを…

久々!東京国立博物館へ

緊急事態宣言下で、予約入場のトーハクへ。 友人が予約でチケットをとってくれ、久々に会って、観覧して参りました(^^)

小休止のシュワシュワ。:゚

先週は、いつもと違うつとめで気を張ってたこともあり、やはり、いつもとは違う感じの疲れかたになって、終わったあと、身も心もカラカラの白骨みたいになりました^^; 数日、肌寒い秋雨のような日々が続いたあとの、猛暑の戻りで、ものすごく喉が渇いたこと…

和装衣装での神楽舞台

都内北区・七社神社様の神楽殿にて、ひととき、場をお借りしました。 お盆前後の数日雨続きと夏冷えの期間が明けての、夏の戻り。 再びの暑さではありますが、ほのかに秋風の気配があり、青もみじも涼しげです。 先日の宇宙フェスで、和装デザイナー猪俣和美…

京都・清水寺千日詣と送り鐘送り火 〜琴奏〜

〜清水寺の鐘の声 祇園精舎をあらはし 諸行無常の花の色 娑羅双樹のことはりなり 生者必滅の世のならひ げにためしあるよそほひ〜 (謡曲『熊野』クセ より) 清水寺の送り鐘 - YouTube 清水寺、8/16の送り鐘。 はるか遠方には、五山送り火のひとつ・船形山…

琴奏・住吉大社・雨の大歳社にて ~YouTube動画~

雨続きなので、各所で被害がひどくならないことを祈念しつつ、過去記録から。 私は旅や外出時などの際、雨予報でも傘いらずが多いくらいの晴れ女なのですが、 降るとなると、かなりの大降りに見舞われることになります。 この動画の時も、大粒の土砂降りにな…

美味しかった♪ マックとカルディの季節もの

何ヶ月ぶりだろうか…ていうか、もしかしたらコロナ禍以来? マクドナルドでバーガー食べました。 ミルキーのままの味シェイクを飲みに来たことはあったけれど、バーガーは思い出せないくらい久しぶりです。 ハワイアンパンケーキとマスカットのシェイクがメ…

琴奏・大和三山に囲まれ藤原宮跡にて… ~YouTube動画あり~

奈良県橿原市、藤原宮史跡。 時勢柄、旅ができないので、記録していた過去の写真と動画から。 学生の頃に訪れた際には、ぽつんと碑があるだけの小さな空き地みたいでしたが、久々に訪れてみたら、平城宮跡のような広大な史跡公園になっていて、驚きました。 …

神代より…いにしへも…うつせみも…

私は琴を弾き、古代調の和歌を調べに乗せておろしていますが、 折に触れて、私自身の見解を書いていきたいと思っています。 かつて私は、古代国文学で学位をおさめて、長く宮廷文化と史書編纂の現場につとめていましたが、 傍ら、能楽を媒体に舞や楽を習い、…

桜月夜の鈴のね・麻の清め

今年の春、うす翠の御衣黄桜が満開の、都内北区・七社神社様での、夜桜奉納の際の記録。 編集の必要があって、鈴振りの部分を抜粋しました。 この鈴は、私が構想し、精麻細工のクリエイターさんが手編みしてくださった、共同製作のオリジナル神具・“麻の神鈴…

琴奏・雨は追憶のトレモロ ~龍田風鎮祭 直会の午後の雨~

昨夜、スターシード宇宙フェス・前夜祭に参加するにあたり、最適な環境として都内のビジネスホテルを予約して、無事に果たしました。 生活用品など何もない、装飾もない白い壁のシンプルな部屋、適度な明るさの照明の中、身支度や、カメラ位置の確認、予行練…

2021スターシード宇宙フェス ・前夜祭 参加で虹が~

このブログ書いてるリアルタイムで、YouTubeチャンネルのライブをやっています。 私のではなくて、スターシードチャンネルという、マンモスチャンネルです。 8月8日に、世界のスピリチュアル界の有名なかたが集う“宇宙フェス”がおこなわれるのですが、 その…

記録・七社神社 七夕祈願祭

東京都北区西ヶ原にある、七社神社。 江戸の花見の名所で有名な飛鳥山のお隣に位置し、 今年の大河ドラマで話題の渋沢栄一翁が、大成後に飛鳥山に邸宅を構えたことから、さまざまなゆかりが伝わる名社でありつつ、 喧騒から離れひそやかに鎮まる、地元の憩い…