ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

ささやかな、薫香の夢

私がリラクゼーションと音響セラピーのサロンを開催するなら、香りはアロマ精油ではなく、お香で。
モクモク焚く方ではなく、空薫。
お出しする飲み物は、胃に優しい程度のお薄の抹茶に、小さな甘いものをつけて。
和のほっこり空間……ずっとそれは構想していました。

自分の部屋では、モクモク煙のお香が大好きで✨特にスパイシーな沈香と、柔らかな白檀。自分用のお気に入りは決まっています。
夏は空調で拡散してしまうので、ゆったり焚ける季節が待ち遠しい💖

不器用だけれど、やってみたいのは、自分で調香と工夫をした香袋を作ること。
かなり前に香舗での体験でやったことがありますが、以来、宿願構想しています💓
材料の香木は、京都御所近くの山田松さんしか知らないし、真の香木等は高価でもあるから、なかなか実現できないのだけれど(一式入った簡易キットは安く買えますが、それでは用を足さないので)、

邪気よけのお守りにもなる、そして薫りが際立つ工夫は、長く香を使っていて、わかっていますし、
琴や和歌と同じく、私なりの直感による自己流ですが(^^ゞ

機をみて、布袋も自分で縫って、調香して工夫も加えて、
たとえばワークショップなどで話を聞きに来てくださったかたに、琴のねに添えて、お渡しできる感じにしたいな。
ささやかだけれど、贅沢な、夢です✨

今の職場では、抹香くさいのを嫌がるお客様もいるため、薫香を持てないのが残念。


f:id:shihina_takisato:20220913094649j:image

#和の風情 #薫香 #香袋を作りたい