ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

蜘蛛のレース編み

朝、ゴミ出しに出たら、通路ギリギリの高さに、蜘蛛が綺麗なレース編みを編み上げていました🕸️

f:id:shihina_takisato:20210802093157j:image

小さな小さな蜘蛛だったから恐くないし、完璧に編まれた巣は、朝日をキラキラ浴びてとても綺麗✨
こんな小さな体で、丁寧にみごとな仕事をするものです。

 

でも、蜘蛛の巣って写真に写りづらいんですよね…陽に透かしてなんとかキラキラが撮れました。

 

試しに霧吹きでミストシャワーをしてみたのですが、ミストが細かすぎたようで、逆に光反射が写らなかった💦

f:id:shihina_takisato:20210802093225j:image

たぶん、他の住人に取り払われてしまうだろうけれど、この子達は迷惑ではなく、ちょっと困るような他の虫を食べてくれるし、日本には毒蜘蛛はいないから、私は割と容認派です。
(実家の田舎には、それこそタランチュラ並みの手のひらサイズなのがどこにでもいたし😅)

 

それと、蜘蛛そのものというより、蜘蛛の巣が好きというか。

 

~わが背子が 来べき宵なり

     ささがねの 蜘蛛のおこなひ 今宵しるしも~

 

蜘蛛がこまめに巣をかけている今宵は、愛するあのかたが訪れてくれるしるし…と歌う、

日本書紀』の衣通姫(そとおりひめ)…美しさが衣から透けて輝き香りたつようなと称される姫君の、このいとしげな和歌に惹かれて以来、

蜘蛛の巣の形のデザインモチーフが好きで、
特に品のいい、西洋アンティークや日本の古典和柄によく見かけるので、アクセサリーや扇など、一時期注目して入手していました。

時を刻む、時計の文字盤のデザインとしても秀逸なのがありましたっけ。

(こういうの持ってると、気味悪い蜘蛛好きだと勘違いされるのが困りましたが…)

f:id:shihina_takisato:20210802093302j:image

午後は雨らしいし、住宅地での共存はたくさんの障害があると思うけれど、頑張って過ごして欲しいものです。

 

 

#天然のレース編み #蜘蛛の巣 #朝の光 #共存共栄共生 #キラキラ #蜘蛛の巣モチーフが好き