ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

ちょうど昨日?ポメラ新作出た!のタイミング

デジタルメモエディター・ポメラDM200。
キングジム製で、デジタル文具という、いわゆるワープロ専用機です。f:id:shihina_takisato:20220729141120j:image

私は、万年筆で書き綴る、アナログ筆記も大好きですが、

手書きと、キーボード筆記と、思考の回転が違うこともあって、長文はワープロで書くほうがはかどります。

 

このポメラは、パソコンよりコンパクトだし、膝に乗せて打てるのがよくて、

5年ほど前に購入し、気に入って使っていたのですが……


ある時、ものすッごく乗ってきて、ワクワクと込み入った文章を半日ほど書きまくっていたところ、

いきなり凍りついてフリーズ😱、何をどうしても動かなくなりました💦

あれこれ試したものの、どうしても復活せず、

数時間後、もうしかたないので、強制リセット…

が…フリーズ時点の更新はしかたないにしても、

どういうわけか、SDカードに保存していた当該文書も消えていて😭

半日の熱意の結晶が、一瞬で無に帰した……

 

むか〜しの文豪ワープロ時代から、万一のエラー消滅は怖くて、上書きはかなりしつこくやっているのに、それすらムダだったのが、さすがに悪夢すぎて……こっちがフリーズ。

トラウマです。

 

原因は、今になってもわかりません。

むか〜しのワープロも、締め切り前の大変な時に、フリーズやエラーで地獄を見ることはよくあったなぁと記憶していますが、

ポメラはDM20以降、二機目だったものの、こんなことは初めてでしたし、

ノリノリで書いていたものが消え果てたことで、あまりのショックに、すっかり気力が萎えてしまい、頭真っ白、書き直すことすらできませんでした。

 

以来、精魂こめて書いたものが消えたらと怖くなり、OA作業に集中できなくなってしまったくらい。

(一時期、Facebook投稿や、スマホでの入力でも、エラーで文書がまるごと消えることがよくあったから、それも相まってトラウマに)

 

こんな事故があったために、ポメラを信用して思考を委ねられなくなったし、その後パソコンを新しくしたこともあって、久しく使っていませんでした。

 

さて。

数年ぶりに、バージョンアップした新機のポメラDM250が、今月、出る(た?)らしいニュースをネットで見て、へ〜と思ったのですが、
そのタイミングで、まさに今日!!

まるで「お〜い、使ってよ💦」と言わんばかりに、探しもの中、棚から、DM200が飛び出してきました。

 

まぁ……壊れたわけでもなく、安い買い物でもなかったのだから、放置しておくのもナンだし、ちょっとしたメモ草稿に使おうかな……と、

改めて充電して、さっきから指ならしの打ち込みをしています。

 

使い心地は、やっぱりいいんですよね。

ネット接続がないせいか電磁波が薄くて、パソコンやスマホで書くより、なんだか頭が軽いし、気が散りません✨

ただ朴訥に書くためなら、アナログに次ぐ快適ツールといえます。

 

ついタッチパネルのクセで、操作の際に画面に触ってしまいそうになり、マウスもないし、全部がキーボード操作でアナログ的ではありますけれど、

それがいい💕みたいな感触があります。


それに漢字変換その他、日本人として書いていて嬉しいような文字感覚💖

 

編集や発信のための下書きは、スマホ経由でパソコンに取り込めるから、ひと手間ではあるけれど不自由ないし、

改めて復活させて愛用するから……もう二度とわけわからない消滅はしないでほしいなぁ……

 

おまじないというか、シンボルシール、いっぱい貼っちゃったりして、無事を祈りつつ使います(^^ゞ

f:id:shihina_takisato:20220729143808j:image

ちなみに新機は今のところ、導入予定はないです。今のを使い倒すまでは。

 

 

#デジタル文具 #ポメラDM200 #万年筆もノートも好き