ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

琴奏時の 無意識の左手

f:id:shihina_takisato:20220502085143j:image

5/1 月初めの早朝、毎月恒例の朔日神事にて、琴歌を奏しに、小田原へ参りました。

 

過去、台風直撃と、風邪で発熱(コロナではないけれど時流柄出歩けず)の時以外は皆勤、

参列の氏子様や崇敬者様方にも、月ごとにだんだんと、認知していただけるようになり😊

 

今朝は、御神事のあとで、いつもよりお声がけいただいたのですが、
その中に、思いがけないひと言。
「左手の指の動きには、何か意味があるの?」

 

…左手指?

 

私の琴は、一弦一音なので、ギターなどのように左手で押さえて音階を変えることはできません。
右手は音を察知しつつ弦をはじいていますが、左手は、琴の胴を支えてバランスを調整するくらいで、まったく意識していませんでした。

(あ、でも、動く範囲では左手指でも弾いているな(^^ゞ)

 

ですが、そのかたが言うには、音と関係なく、左手の指がそれぞれ、微妙に繊細な動きをしている(ように見えた)そうで、何かの効果か、意味があるのかと思ったと。

 

え〜〜😳✨まったく気づきませんでした😍
マンドリンやってた名残りなのか、
感応して、音や歌をおろす際に、アンテナのような役目をしているのかしら🥰

f:id:shihina_takisato:20220502085919j:image

今朝は我ながら“明鏡止水”の境地で歌をおろせた感がありましたけれど、
その和歌についても尋ねられ、季節や場による即興と答えたら驚かれました。

 

しっかり受け止めて、聞いていただけ、見ていただけているのだなぁと、思いがけぬ発見に、自分でも驚き、
嬉しい5月の始まりでした🍀

 

*****

次回ワークショップは、5/21です😊


『大和いにしへを 歌い 知る』

瀧里しひな

2022/5/21(土)13:30-15:00
於:春日井カフェたいよう

いにしへの歌びとの物語を知りながら、やまと歌を歌ってみませんか。

https://www.facebook.com/events/685732369215063

 

 

#琴歌巡行 #御神前奉納 #やまと歌を奏でる #朔日参り #無意識の境地