ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

年末といえば…

今年はいつにも増して、クリスマスというムードのない世相に思えたのですが…

用事を済ませるために新宿に出たら、やっぱりすごい人出!! & ケーキやチキン持った人の波・行列。

マスクしてる以外は、日本ではまったく元通りのような景色に思えます。

 

さて、この時期には毎年、崇敬神社様へお送りする奉献酒の手配や、

特に祝うほどのことはできないながらも、せめてもと、お雑煮とお餅のための食材の買い物、

新年は公式なご奉納演奏があるので、その支度などに気を配り、

個人仕事ながら、仕事納めもあり、

 

何か忘れてることはないかなと、それなりに緊張しつつ、師ではなくとも走り回ることになります。

 

いつも手帳などは、ギリギリくらいに買います。

あんまり早く買うと、早く使いたくなるので(^^ゞ

ここ数年は、能率手帳(NOLTY)のリスティ6501バーチカルを家計簿に定着、

スケジュール帳も3年ほど、決まったノルティの手帳を使っていたのですが、

今回は手帳売り場でビビビときた、これを購入。


f:id:shihina_takisato:20211224175408j:image

何年か前にも使ったことがあるのですが、

最初の数ページにカレンダー的に月間スケジュールがあり、あとのページは全部フリーノートになっているもの。

そこまで日々時間のスケジュールに追われるほどでもないので、フリーページが多いのが、そそられました。

 

たまたまこれに出会う数日前に、年内閉店でセールをしていた猫グッズ屋さんでそそられた文庫本カバーを買っていたのですけれど(書棚フェチなんです(^^ゞ)、

それがまた、誂えたかのように手帳にピッタリ、スキマなし💕

今年はこれを秘書として過ごすことに決めました。


f:id:shihina_takisato:20211224175956j:image

冬の家仕事の際、手もと足もとだけあっためる用の、小型ヒーターを量販店で安く買い、これで仕事もはかどるとひと安心、

また、Zoomや動画録音に便利なように、ようやくイヤフォンマイクを買うことができました。

 

そしてラストに、立ち食いの箱根そばで、年越しそばの予約。


f:id:shihina_takisato:20211224180342j:image

どちらかといえば、うどん派でしたが、このところ蕎麦が美味しいと感じるようになり、

こちら箱根そばは、生蕎麦の販売は年越しそばしかやらないんですが、ここの生蕎麦がすごく美味しい😋ので、

保存食として冷凍するため、少し多めに買っておきます。

 

さーて、これで歳を越せるかな🎶

 

最近、いろんな行事に招かれることが多くなり、なかなか記録が追いつかなくなっていますが、

年末もギリギリ、年始も年明けすぐから、さまざまあって、

これまで自粛でひとりノンビリしてたのが、夢だったみたいに、フル回転しています。

すごく有難い✨✨✨

 

来年はこの勢いのまま、活動できる日々であることを祈念します🙏