ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

名古屋ごはん礼讃✨✨✨(^^ゞ

名古屋に行ったら食べたいものって、たくさんあります。

どストライクに好きなものが多いので🤤

 

これは最近ではなく、ここ数年で名古屋に行く機会があった時に、たまたま食べた記録です。

(こんなに一度に食べられるわけがない💦)

 

まず、きしめんは、子供の頃に初めて名古屋へ行った時の、ファーストインプレッション。f:id:shihina_takisato:20220225073647j:image

当時、大須観音付近のどこかで食べたのが美味しかった記憶があるんですが、最近行ったら、大須観音内に休憩できるところなかったし、あれはどこだったんだろう…

写真のきしめんは、熱田神宮の宮きしめんです。

 

大学院にいた頃は、名古屋の大学に大きな万葉集の学会があって、何度も出向いていたのですが、

その頃から大好きだったのは、味噌カツです。f:id:shihina_takisato:20220225073807j:image

普段、トンカツはめったに食べないけれど、名古屋の味噌カツだけは食べたい。あの甘辛味噌ソースに夢中になってしまって😋

今はソースも売っていますが、当時は八丁味噌を買って自宅で作ろうと試みて、どうしてもあの味が出なくて残念だった記憶ばかり。

当時と同じ店かはわからないながら、名古屋駅構内の名店街内のお店が、お肉も柔らかくて手頃で美味しいので、昔も今も常連です。

 

同じ理由で、八丁味噌味噌煮込みうどんや、土手煮は好きですね。f:id:shihina_takisato:20220225073834j:image
f:id:shihina_takisato:20220225073859j:image

ひとりではなく、名古屋の誰かと行ける時に、行っています♬

 

ちなみに名古屋名物でも、手羽先は食べません。

鳥を飼っていたせいで、鳥そのものを連想してしまってダメなんです(^^;

申し訳ないんですが…

 

コメダも、東京よりやっぱり名古屋が感じがいい。本場感が好きです。

ラーメンの天下一品は、京都でないと!てのと同じ感覚かな😊

f:id:shihina_takisato:20220225073931j:image
f:id:shihina_takisato:20220225073922j:image

連れてってもらわないと行けないけれど、おかげ庵がまた最高💓

 

ぴよりん🐥

f:id:shihina_takisato:20220225074009j:image

2年前に高速バスで6時間がかりで名古屋へ行った際、甘いものが欲しくて、ふらふらと駅内の喫茶ルームに入って食べて、以来、大ファンなのですが…

f:id:shihina_takisato:20220225074026j:image

最近、ぴよりんを扱ってるお店、どこも、いつ行っても恐ろしい行列になっていて、入荷時間待ちがすごいことになってるし、全然食べられなくて残念😢

 

あんかけスパ💗

f:id:shihina_takisato:20220225074226j:image

鉄板ナポリタン💗

f:id:shihina_takisato:20220225074244j:image

たまんないですね💓💓💓

 

近年、名古屋に行ったら絶対に食べたいと思っていたのが、台湾ラーメンf:id:shihina_takisato:20220225074617j:image

それらしいのは他所で食べたこともあったのですが、

運よく連れてってもらって味わった、“味仙”の料理は、ニンニクチャーハンも、青菜炒めも、もちろん台湾ラーメンも、絶対にここじゃなきゃ❣️てくらいの絶品🤤

噂にたがわず、想像以上というのは、そうそうあるものじゃありません❣️

 

名古屋バンザイ🙌

 

わざわざグルメ巡りしようと気張らなくても、他用で忙しくても、たまたま手近で、安くて手頃で美味しい、名古屋らしいものが食べられるのは、有難い🙏

大都市なのに、気取らず安くて満足ってのは最高です✨東京みたいにゴチャゴチャしてない感じなのも好き💞

特産や名物でなくても、このお店はいいよぉ👍て口コミが多いようなのも魅力です。

 

そんな口コミで知って、行ってみたお店ですが、

たまたま名古屋のことをネット検索した際に、名古屋の手近でいいお店、みたいなコラムが飛び込んできたことがあって、

先日、朝イチ新幹線で名古屋駅に着き、たまたまロッカーを探していたら、ついでにその店が見つかったので、入ったのがこちら。

f:id:shihina_takisato:20220225075945j:image

リンクを貼りつけたら写真が出なかったので、Rettyからのコピペです。

名古屋駅高島屋口の方から、近鉄名鉄方面へ向かっていったら、探すまでもなく、すぐにあった。

ここのモーニングがオシャレで美味しくて手頃だという話。特に美味しそうだったのが、エッグベネディクトでした。

f:id:shihina_takisato:20220225080322j:image

実際、見るからに美味しそうだったのですが…こんなオシャレなもの、オシャレに食べられる自信ない ^^;

マフィンの上に、この通りなわけで、半熟たまごにソースたっぷり。

 

手づかみで食べられるとも思えず、思わずウェイトレスのお嬢さんに「これ、どうやって食べるものですか?」なんて聞いてしまいました😅

東京都心から来てるのに田舎モノ丸出し💦

知らずに頼むなよ…て感じですが、食べたかったんだもの(^^ゞ

ナイフとフォークで…みたいに言われたので、そうしました(^^ゞ

それでも半熟の黄身が盛大にあふれ出すし、なんとかそれを逃さず、マフィンやポテトでぬぐって、なるべくキレイにいただきました。

 

このお店、ひとり女性も多く、自分時間を過ごすのにとても落ち着く感じだったので、

帰宅の新幹線までの一時間のよすがに、もう一度来店し、ティータイムのパンケーキ。

ゆったりひとり編集会議タイムを過ごさせていただきました。

f:id:shihina_takisato:20220225081315j:image

普段の日常では、外食もカフェも、倹約のためほとんど利用しません。

フィールドワークでの外出も、お店で休むいとまもお金も惜しいから、よほどでないと飲食店には入らない。

いつもひとりだから、会食もないし。

 

名古屋の場合、考えてみたら、他のどこでよりも外食して美味しかった覚えが多いなと、改めて思ったのですが、

もともと人と会ったり打ち合わせたりの用事が多く、フィールドワークの範囲も少ないので、常のどこより、外食やお茶の機会が多いんだなと気がつきました。

それでいて、往復旅費とホテル代以外は、東京にいるよりお金をかけずに過ごせるのが有難い。

 

安くて美味しくて満足度が高い✨

さらに古来から交通の要所で、東海を含め、関西にも関東にも北陸にも行きやすい。

いずれ、移り住みたい土地の筆頭かもしれません。