ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

名古屋・大須の三社巡り③春日神社・直会


f:id:shihina_takisato:20220224091336j:image
大須三社巡りといっても、たまたま有名社の分祀を三社見つけて参っただけで、決まった三社があるわけではありません、もちろん💦

私が勝手に言ってるだけ。

 

当初の予定では、北野神社と三輪神社だけのつもりでしたけれど、行きのバスで見かけた、巨獣の足みたいな巨樹のあるお社が気になっていて…f:id:shihina_takisato:20220224084520j:image

春日神社”というのは見えていたので、大須商店街経由で地図を見ながら、探してみました。

これにより、三社巡りとなった次第。


f:id:shihina_takisato:20220224090047j:image

グーグルマップの貼り付け方がわかっていないので、コピペ(^^ゞ

三輪神社〜北野神社・大須観音春日神社を参拝、境内や周辺をぶらついて、だいたい8000歩くらい、ブランチを入れても3時間くらいの散策コースだったかな。

初めてで土地勘がなかったので、それなりに歩いた気がしましたが、このあと雨になったし、夕刻には関東へ帰り着かねばならないスケジュールでしたから、ちょうどいい具合に楽しめるお手軽コースではありました。

 

そして、とてもよい参拝の余韻に満たされる、ささやかながらも歴史ある素晴らしいお社ばかり✨

 

春日神社はバス道路から見えたような道沿いにあり、地下鉄の上前津駅がすぐのところ。
f:id:shihina_takisato:20220224091639j:image
ここ、ここ♬

 

鳥居をくぐると、思いのほか奥深く、威風堂々とした立派な春日造りの社殿に感嘆しました✨

f:id:shihina_takisato:20220224091304j:image

ご門前だけでなく、限られた敷地である境内や、社殿の背後からも、みごとな大樹が茂り、御神域全体の風格を守っているようです。
f:id:shihina_takisato:20220224091911j:image

伝えでは平安中期頃に、このあたりが所領だった藤原氏の某が勧請したそうですが、

尾張国はかなり初期から大和朝廷との縁も深く、その後は戦国武将らの隆盛、尾張徳川氏の勢力などもあり、神社仏閣は思いのほかしっかりと庇護崇敬されていたように思われます。

特に「武」のいさぎよい強さを守護してきた印象が、愛知方面の神様には共通して感じられます。

祀られ方も、単なる神頼みではなく、「我は命がけで力を尽くすゆえに武運を与え給え」、というような、能動的な強さに答えてきた神々様の強さといいますか。これこそヤマトの神々の真髄。

京域の神様は、「意」によって神々のご加護ご助力を仰いできた静的な印象があるのですが、愛知では動的な力に応えるような強さを感じました。

なんとなくですけれどね(^^ゞ


f:id:shihina_takisato:20220224100917j:image

それにしても、すぐ目の前が、往来の盛んな道路だと忘れてしまうくらい、まったくの別天地です。

ずっとここにいたくなるような空間✨

かなり雨が降っていたので、琴を奉ることができず、残念。

 

春日様らしく、鳥居の傍らには、御神使の狛鹿さんもちゃんと。

 

どや!

f:id:shihina_takisato:20220224092414j:image

ふっふ〜ん♪
f:id:shihina_takisato:20220224092423j:image

みたいな、お顔なさっています(*^^*)

雌雄とも、味がある!

 

f:id:shihina_takisato:20220224091639j:image

来た時に見かけたように、すぐ前にバスの停留所があったので、帰りのバスが来るギリギリまで、この大樹と語ることができました。

 

大須三社、このコース、すっかり気に入ってしまいました✨

また機会があり次第、訪れたいです\(^o^)/♪

 

…さて、おまけの直会

舞人の友人から、大須に行くならここのを食べてね🥰とオススメしてもらった、大須観音ご門前商店街のお店。


f:id:shihina_takisato:20220224093255j:image

みたらし団子と、きなこ団子。

脇目も振らず一心にお団子だけを焼き続けているようなおじさんから、できたてを手渡してもらって、その場で食す😋

串に小さなお団子が5つ並んでいて、食べやすく、柔らかくて香ばしくて、美味しいこと❣️これは参拝のシメの一服にピッタリですね。

あったかい濃いめの緑茶を保温ポットに入れて持ってて、大正解♬

 

そしてそのお向かいのたい焼き屋さん。

f:id:shihina_takisato:20220224093639j:image
f:id:shihina_takisato:20220224093650j:image

りんごとはちみつマスカルポーネ…モダーンたい焼きです。

銀だこ屋さんのたい焼き、私は初めてでした。

 

甘いものを先に食べてしまいましたが、このあとで見つけたここに、ついふらふらと…f:id:shihina_takisato:20220224094121j:image

匙でおわかりのように、スガキヤです🍜

はじめは名古屋駅に戻ってから、どこかでブランチして新幹線に乗ろうと思っていましたが、スガキヤの看板を見かけたら懐かしくって、たまらずここで遅めのお昼ごはんに。

 

スガキヤ、以前は実家の静岡県北部でも、現住所の関東方面でも、普通にあって、

子供の頃は、休みの日に友達と街へ遊びに行くと、まずみんなで食べに行った思い出があります。

ひとり暮らしを始めた頃は、買い物に行った先で立ち寄っていました。

子供の財布にも優しかったし、ひとりご飯に慣れない頃にも入りやすい店構えで、美味しくて楽しくて大好きでした…でもある時、ふと気づいてみれば、身近などこにも店舗がなくなっていたんですよね。

名古屋で食べたい店のひとつでした。

 

本当に久しぶりに、一番シンプルなラーメンを頼んだのですが、おぼろげに覚えている、子供の頃に食べた味とは、やはり違いました。

それでも美味しくて満たされて、そして懐かしい✨

 

名古屋は、いいなぁ…💓懐かしくて新鮮なものが、あちこちにある。

昔からお気に入りは、名古屋でよく見つけていたっけ。

 

今回は、憧れの舞姫との共演の夢叶い、大須巡りでの祈念も果たし、名古屋満喫💖

これからの幸先を信じられるような、さらに名古屋が大好きになったひとときでした。

幸せ🍀