ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

愛知にワークショップ出張・まずはお楽しみ記録♪

3/19、1か月ぶりに、愛知で予定があり、名古屋に泊まりました。

今回は、自分開催のワークショップを開くため。

 

ワークショップ記録は、次回告知の作成も兼ねて、改めてまとめるとして、まずはせっかくなので、移動旅気分を味わいます✨

 

3/19は三連休初日でもあり、当日朝にあわてたくなかったので、前日に名古屋入りしたのですが…

移動日に限って一日雨予報で、夕刻から夜にかけて、かなりの降りになりました。資料や機材や備品で手荷物いっぱいなのに、濡れないように気遣うのはキツい(。>﹏<。)

おまけに寒の戻りで、前日まで半袖でもいいくらい汗ばむ暖かさだったのに、なんでなんだというくらい、しみ入るように寒い!!

f:id:shihina_takisato:20220321132237j:image

せめて外歩きでない時は落ち着いていたくて、

今回は小田原から名古屋まで、新幹線こだま号でのんびり行きながら、ワークショップ資料の最終点検をしました。

小田原〜名古屋間は、ひかりなら一時間、こだまだと2時間です。

こだまは各駅なので、途中乗降で乗客の動きもあり、通過待ちもあって、気分的にのんびり。急ぐ道行きでない限り、せっかく高い列車に快適に乗るのだから、たまにはこんなのもいいものです😊

自由席も余裕でした。

 

旅のさなかのほうが、思考もフル回転して、直感もひらめきやすく、作業もはかどる。

移動には、そうした利点もあります。

雨で景色が見えないから、個の世界に入りやすくもあるし、有意義な2時間でした。

 

さて、夕刻に名古屋に着いて、すぐ、昼と夜を兼ねた腹ごしらえ。

駅構内にある、創作きしめんの店で、春メニューの、あさりの菜の花のチゲきしめんを。
f:id:shihina_takisato:20220321132926j:image

冷えていた体があったまり、意欲がみなぎります🔥

f:id:shihina_takisato:20220321133024j:image

天むす、初めて食べたかも。

お雛様みたいで、カワイイですね🥰

 

今回のナナちゃん。

f:id:shihina_takisato:20220321133534j:image
f:id:shihina_takisato:20220321133548j:image
手に乗ってるの、なにかな?と思ったのですが、岐阜のキャラクターらしいですね。

岐阜キャンペーンのナナちゃんでした。

こうしてみると、スタイルもいいしどんなファッションやアピールにも最適な、スーパーモデルガールですね、ナナちゃんて💖憧れるなぁ✨

 

翌日は雨もあがり、お天気は回復、でも風が冷たく気温があがらない一日でした。

三寒四温とはいえ、暑いと服がかさばるし、寒いと薄手の上着では足りない。時間帯での気温差も激しいし、この時期は服選びに悩みます。

 


f:id:shihina_takisato:20220321142331j:image

とはいえ、格調高い旧家の古民家を活用した、春日井のカフェたいようさんのお庭は、みごとに明るい春です✨

光がはじけたように、花が天に向かって咲いています。

 

さて、たいようさんは、お座敷カフェという感じですが、自然のままの健康素材のみを活用した、食材そのものの味わいを楽しめる味つけの、

どちらかというと、料亭のようです。

カフェランチというにはお高く感じられるお値段ながら、出てきたものの皿数の豊富さや、盛りつけ、食器などの妙味、ともかく手が込んでいるし、特に野菜が美味しすぎる❣️

見た目にも、身体にも、美味しいと感じる心の豊かさ的にも、とても贅沢な気分を味わえて、これで税込2,200円は破格値です😳
f:id:shihina_takisato:20220321142552j:image
f:id:shihina_takisato:20220321142603j:image
どれをとっても、いちいち美味しい🤤

おしゃべりを楽しめるスペースながら、しゃべっちゃうのがもったいない、けれど黙っていられない😋みたいな。

よく思うんだけれど、なぜ、しゃべる口と食べる口が、同じなんだ…😓

妖怪二口女が羨ましい💦

 

この日は朝の開店後から夕刻の閉店時間まで、ランチをはさんだ午前・午後のワークショップの開催、一日たっぷりと、たいようさんにお世話になりました🙇

 

ホテルに戻る前に、名古屋駅で夕ご飯。

昨日入ったきしめんのお店のお隣にあった、担々麺のお店が気になりまして。f:id:shihina_takisato:20220321143522j:image

角煮トッピングが美味しそうだったので、奮発しちゃいました(^^ゞ

全体に、そこまでしつこい味の濃さではなかったのが、好感持てました。

f:id:shihina_takisato:20220321143649j:image

デザートの、杏仁プリン。杏仁豆腐とプリンは、メニューにある店に入ったら、大概はずせません、大好き💕

 

翌日は、千種へ打ち合わせに出かけました。

数日前の予報では暖かさが戻るはずだったのに、今日も晴れたものの風が冷たい一日でした。でも雨よりはいい!

5時間ほど話しこみ、16時過ぎに退去、名古屋駅17:31発の新幹線ひかりで帰宅する前に、一日目と同じきしめんのお店で、

グラタン風のクリーミーきしめんを夕飯に。

これ、初日から気になっていたのです(^^ゞ


f:id:shihina_takisato:20220321144006j:image
f:id:shihina_takisato:20220321144015j:image

エビフリャーを載せてみました(*^^*)

ミルクとチーズに、菜の花、あさり。優しい春の味覚です。

満たされて、帰路につきました。

 

考えてみたら、この三日間、たいようさんのお料理以外、米粒を食べなかった…私にしては、珍しい。

 

ホテルのモーニングは、パンとグラノーラだったし。

f:id:shihina_takisato:20220321144153j:image
f:id:shihina_takisato:20220321144207j:image

2日目と、3日目の、朝のプレートです。

あるものはひと通り、全種類食べる(^^ゞ一個ごとが小さいから、見た目ほど大量じゃありません。

焼き立てパンが美味しくて😍

 

フィールドワークの時は、だいたい1食か2食でお茶休憩もしないけれど、

名古屋は、目的地がそもそもカフェだったり、人と会ったりで、それなりに食べてますね(*^^*)

 

美味しいものが手軽に多いし、もし愛知に移住したら、今の倍くらい太っちゃうかも💦

 

さて、次回は本題のお仕事です🙏