ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

名古屋・大須の三社巡り①三輪神社

以前、何かを調べていて、大須観音の近くに北野天満宮分祀があると見たことがありました。

 

もともと北野天満宮が勧請されたことで、大須観音ができたというお話。

京都の北野様に足繁く通った身としては、今後関わりを深くするだろう名古屋の北野様にも、きちんと参っておきたい。…そう思ったのはコロナ禍の前で、ずいぶん間をおいてしまったものです。

 

名古屋にはけっこう、京阪神からの分祀のお社が多いようで、大須観音も子供の頃に参ったきりだし、

2月の用事で名古屋に行った際、改めて時間を作って、大須周辺を巡ってみることにしていました。

 

ところがそう決めた数日前に、ウサギが出てくる夢を見まして。

うちでは母が嫌ったので、げっ歯類は飼ったことはないのですけれど、不思議とウサギには縁があり、なんらかウサギに関わって知り合った人や場所には、長く繋がれることが多かったのです。

f:id:shihina_takisato:20220222122837j:image

もしかして、名古屋にウサギにまつわるお社とかあるのかな、と何気なく調べてみたら、

“名古屋 ウサギ 神社”のキーワードで出てきたのが、三輪神社。それも大須の、目的地の徒歩圏内にある!

三輪というだけに、もちろん、奈良の大神神社から勧請されたお社です。私の初恋神様💖

 

これにより、コースは決まりました!

三輪神社→北野神社→大須観音といって、門前街で美味しいと聞いたみたらし団子食べて、帰ろう😋

私はのんびりゆったりタイプなので、まずはゆるゆると参ろうと存ずる。

(ぶらつくにはそう大した距離でもないが、午後から雨予報だったから、ちょうどいいコース(^^ゞ)

 

名古屋駅から巡回バスに乗って、〈大須赤門通〉というバス停から行くのが近い…ということで、

時間はかかったけれど、名古屋市内を車内観光するつもりで、やたらと信号に引っかかるバスで向かいます。

名古屋は道路が広いし、東京みたいに街並みがせせこましい印象がなくて、人通りもゆったりして見えます。ウインドウショッピングも楽しそう♪

 

さてもうすぐかな、と思った時、目的地より2つほど前の停留所付近で、通りかかった神社、


f:id:shihina_takisato:20220222123627j:image

道にはみ出している、この巨木の根元に目が釘付👁‍🗨

わ〜ここはなんだろう?と思いながらも、一旦素通り。ここで下車してしまうと、初志貫徹できなくなるかもしれない。

ともかくも、三輪神社へ向かうことに。

 

ほどなく、無事に三輪神社に到着。

大須は東京の秋葉原のようなエリアと聞いていましたが、道々、ゲームや本や、なるほど趣味系のお店が多くて、楽しそう🍀

(私にはゲームキャラはわかりませんが💦)


f:id:shihina_takisato:20220214092211j:image
f:id:shihina_takisato:20220214092238j:image
f:id:shihina_takisato:20220214092256j:image

ちゃんと、三ツ鳥居です。
f:id:shihina_takisato:20220214092316j:image
なるほど!しょっぱなからウサギ神社🥰

お手水舎のウサギさんが、まずカワイイ💞f:id:shihina_takisato:20220222125023j:image

花手水の中も、ウサギづくし。

季節柄、節分の趣です。
f:id:shihina_takisato:20220214092401j:image

そして、三輪といえば、撫でウサギ🐇
f:id:shihina_takisato:20220214092445j:image

いいお顔のウサギさんです💗

f:id:shihina_takisato:20220222125224j:image

 

境内社・幸神社様。
f:id:shihina_takisato:20220214092536j:image

矢場の由来は、ここからなのですね。
f:id:shihina_takisato:20220214092553j:image
よく見れば、灯籠の中とか、ちょっとしたところに、ちゃっかりウサギさんたちが隠れている♬f:id:shihina_takisato:20220222125456j:image

隠れウサギさんたちを見つけるのも楽しいですね。


f:id:shihina_takisato:20220214092658j:image

三輪の縁結びといえば、朱塗りの矢ですが、御神木にしっかりと。

f:id:shihina_takisato:20220214092833j:image

社殿内には、変わり雛さんたちがいっぱい。

遠慮して撮らなかったけれど、もっとちゃんと記録しておけばよかったかな。f:id:shihina_takisato:20220214092909j:image

手前は私の、マスコットウサギさんです🐇

ご利益にあやかって。

f:id:shihina_takisato:20220222125827j:image

お守りさんと、御朱印と、おみくじをいただいて、

少し奏でて、こちらをおいとま。

1時間近くいたかな。そのくらいは私には短すぎるくらいの滞在時間です。
f:id:shihina_takisato:20220214092620j:image
また時々参ろう♬

 

まずは三輪神社様でした。