ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

今、ブログの理由

ブログが怖い。でも書きたい。

いろいろ考えていないで、思うこと、書き込んでいって慣れていかないと。

 

もともと書くのが好きで、以前はいろんな媒体に書いていたっけ。

その頃は幸い、文房具や天然石、自転車等の趣味の分野で、じかに会って交流できるような人たちばかりとのきっかけを得ることが多くなり、思いのたけを書き綴ることが、本当に楽しかった。

 

でも…書けなくなって久しい。

いっとき、単に気にくわないというだけの誰とも知らぬ人たちから、殺されるかと思うようなバッシングを浴び続けたことがあり、心理的に恐怖を植え付けられ怖くなったので。

 

当時、個人を特定できるような顔写真やプロフィールも一切公開していなかったのに、炎上趣味のかたがたは、なぜか個人情報を暴くのがお得意のようで、

本名・住所・職業・顔写真など、どこから知るのか暴かれ公表された上、勝手に私の名前で別媒体に登録されて個人情報やあることないことを流される等、現実として身の危険を感じる事態になった。

以前はそれを罰する法律もなかったし、媒体に迷惑行為を訴えても、取り合ってもくれなかった。

 

結局は、具体的措置を講じて救ってくれたのも、当時のブログ友達だったのだから、いい出会いも多かったし、ブログそのもの全てがマイナスイメージになったわけではないのだけれど、

狭いようで広く、有名でも何でもないのにこんな目にあわされる世界というのが、すっかりトラウマになってしまった。

 

何年も経ち、さすがに飽きられ、ほとぼりもさめたろうし、

少しずつ目立たぬようネットにも戻り、

今は思いがけず、人前に出るような文化活動をすることもあるため、

私自身ではなく、私が表すことを知っていただきたいという思いがやはりあって、活動記録などを残す場がどうしても欲しくなった。

 

Facebookには「友達限定」をメインに、わりと頻繁に書き込んでいるけれど、時系列で流れていくばかりで自分で自分の記事を追うのも大変だし、記録としては不便。

 

写真や動画も含め、活動記録以外にも、研究成果や随想、いわゆる日記や雑談など、必要ジャンル別にカテゴリ分けができる媒体も欲しくて、

あれこれ探した末、はてなブログにたどり着き、今に至る。

 

けれども、なんとなくまだ、ブログを書く段になると、緊張というかこわばってしまって、なかなか書けないまま、置いたままになってしまった。

 

見てもらいたいし、仲間や友達は欲しいが、

人目に触れたら、またあんな怖い目に合うかも…

ちょっとしたパラドックスに陥る。

 

それでもやはり、自分の存在証明は残していきたい。

だからまず、毎日、リハビリのつもりで、なんでも書いていくことから始めたい。

 

今はまだ、誰の目に触れることもなく、友達も仲間もゼロだけれど、

ここが優しい場でありますように。

少しずつでもきっかけを得られていきますように。

 

願いを込めて、続けていきたい。

f:id:shihina_takisato:20210712082731j:plain

季節が違うけれど、清々しい心地の写真を。