ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

初めて★が…( ;∀;)

嬉しい…(p_q)

 

実は、ずっとスマホandroidアプリを使っていたのですが、

「書く」しかできないらしく、他のかたのブログも知りたいし拝見したかったのに、どう探せばいいのかわからなかったのです。

 

なるべくパソコンから書いた方がいい、という話もあったので、設定なども見がてら、ネット検索やYouTubeや、マニュアル本なども参照しつつ、

なるほど、パソコンからやっと、グループとか読者登録とか、星をつけることなどを知った次第。

 

かようなまでに、ずぶずぶの初心者だったわけです。

 

そもそもが、文章を書くことは大好きだし、入力作業はしゃべるより早いくらい得意だけれど、WindowsXPの後の、現状のパソコン操作自体にまだ馴染めなくて、

ブログ設定のマニュアルすら難解で…

(これでも文系の学位取得している研究者だったのですが、理工系の文章は頭脳回路が違うのか、学術論文よりはるかに難しく感じてしまう)

 

グループや、はてなブックマークなどから、いろいろ拝見していると、聞きしに勝る、はてなブログユーザーって、すごいクオリティ&レベルが高い!!

各ジャンルそれぞれ、勉強になります。

 

私も、編集その他、書いていきながら慣れていって、ちゃんと読んでもらえるものを残していきたい。

まだまだ、なんだか表示の体裁などもイメージと違う感じがするし、修正すべきところ、いっぱいある。

 

それと、本当に書きたいことにまだたどり着いていない。

私、これでも引き出しは多い自覚があるので、表題のテーマを中心に、いろいろ書いて記録していきたいし、それが誰かの未知のお楽しみになってくれたらと祈るばかり。 

 

少しずつ、怖さを払拭しつつ、自分の舌よりも雄弁なブログにしていけたら。

まずは継続して、慣れるのが課題。


f:id:shihina_takisato:20210713103104j:image