ささがねの ゆらら琴のね

~ いにしへの和歌招く響き ~

ひとつずつクリア

ブログや動画を作成するために、少しずつ新しいことを覚えていく過程を、日記記録として残しておきます。

 

音源と写真を別々に記録した場合、それをパソコンで編集して動画にしているのですが、

スマホで編集したい場合、ICレコーダーから音を入れられないので、普通に動画と音を記録してそのまま使っています。

画像の加工などはほとんどしませんけれど、字幕やキャプションは入れる必要があるので、今回、初めて使うアプリ「VLLO」を試してみました。

 

これまで使ったことのあるアプリよりも使いやすかったものの、やっぱり手間暇かかるので時間がかかってしまい、

今日は一日フリーにしていたけれど、まず半日はそれを使って一本仕上げるために、まるまる費やしてしまいました。

慣れないとなぁ…

 

午後は、家事その他のあと、一件、ZOOM会議がありました。

ZOOM、便利ですが、使ってみると直に人と会うより疲れるような気がします。

そんな堅苦しい場ではないのに、なんだか気疲れする。

直に顔を合わせているのと違い、会話の間合いやタイミングが計りづらいせいかもしれません。

自分の出番でない時には顔をはずして聞いていればいいのかもしれないけれど、そんなことすると参加している存在感がまったく無くなってしまうし。

 

ともあれ、今日は新しいことをひとつ試せたのと、ZOOM会議で今後の活動課題が明確になったので、ボヤボヤしてもいられないカツが入りました。

 

まだまとめきれてない記録を整理すると共に、今後、やり遂げたことはなるべく時を置かずにアップできるようにしていかないと。

 

今日は日付ギリギリ。

写真も割愛。